CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
【英語レッスン報告】Vision Board

先週の水曜日、小学1年生〜中学1年生までのクラスで、冬の課題にしていたVision Boardの発表会をしました。Vision Boardとは、自分のやりたいこと、夢を表現する雑誌の切り抜きや写真を集め、言葉を書いたもの。それぞれ、自分のやりたいことを英語で発表しました。みんなの多様な夢、英語で伝えたい、という気持ちが伝わってきて、とても嬉しい&楽しい時間になりました☆ネイティブ講師のオレン先生にもコメント&クエスチョンをいただき、頑張って答えようとしていたので、自信につながったはず。また他のクラスでもやってみたいと思います。

 

Last Wednesday, my students did presentations about their vision boards that they made as their winter assignments. I was impressed to see their colorful dreams. Also I was happy to see them try so hard to tell their dreams in English! Thanks for Olin to give them great comments and questions!

 


 

| - | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カフェ本の取材(古河周辺担当)をしました。

三月末に発売されたこの本の、古河と結城のカフェ7店の写真撮影、取材、執筆を担当しました!

 

2015年12月と1月に、時には息子を連れて取材しました。あらためて取材の楽しさ、この地域のカフェの奥深さ、写真撮影の面白さを感じ、本が手元について、じんわり感動。。。

書店などで見かけたら、ぜひ手にとってみてくださいね(^^)

 

| お仕事いろいろ | 10:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ズボラでもできるエコライフを提案したい!
2015年は、All Aboutに2か月に1回ほどのペースで、エコグッズ&エコライフの記事を書きました。中でも反響が大きかったのは、ダイソーで買えるエコグッズの紹介!生活者として知りたいことは何だろう…と担当の編集者さんと掘り下げて、決めたテーマでした。探してみるといろんなグッズが見つかって、とても楽しかったです。

記事はこちら↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/458742/ 

2016年も、生活者の視点を大事に、ズボラでもできるエコライフ術を提案したいな、と考える今日この頃。(ちなみに今は、スーパーで買えるお手頃エコ食品の紹介記事を執筆中です。これも調べていて、自分自身もたくさん発見がありました。)
| お仕事いろいろ | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
久しぶりにAll Aboutの記事を更新しました。
先日、久しぶりにAll Aboutの記事をアップしました。

どうなってる?最新エコ事情、チェックするならここ

「エコ、ロハス、スローライフ」といった言葉はすっかり定着した感がありますが、今、エコの世界ではどんなことが注目されているのでしょうか?ガイドが、今、最も注目しているエコ関係のウェブサイト、雑誌の担当者に直接聞いてみました。

という記事なのですが、今までたくさんお世話になってきた方々にメールや電話で取材でき、個人的にもとても勉強になりました。
これからのトレンドは、ローカルを大切に、楽しく暮らしをつくっていくことのようです。私も、その一人として、楽しく毎日を送りたい、とあらためて思いました〜。
 

| お仕事いろいろ | 10:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
インタビューの字幕翻訳
先月、おそらく、今まで最長の20分程度のインタビューの字幕翻訳をしました。ダムネーションという映画のプロデューサーへのインタビューです!それが、こんな素敵なかたちで番組になりました。なんだか、感動☆

| お仕事いろいろ | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
素敵なカフェを取材してきました@古河


最近全く更新していませんでした。

最近、栃木県と茨城県の県境に住んでいるし、せっかくなので!ということで、近くのカフェやレストランの取材の仕事をしています。

こちら、最近したroomzはとっても素敵なカフェ!古河駅から徒歩5分程度。駐車場もあるので、車だと我が家から15分くらいかな?築50年の家をリノベーションした、本当に落ち着ける空間です。オーナー夫妻も素敵!ぜひ、記事を読んでみてくださいね。

http://www.yutari.jp/club/CafeRestaurant/cC140929.htm
 
| お仕事いろいろ | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
みつばちクレヨン、いいです。
 久しぶりのブログ更新になりましたが、今回はクレヨンの話を。

今、お仕事で東京新聞/中日新聞の環境面で毎週月曜、エコグッズの紹介コラムを書いています。そこで来週の月曜、山田養蜂場のみつばちクレヨンを紹介します。

これこれ↓
http://honey.3838.com/detail/index.aspx?goods=20182

クレヨンっていろいろあって、私は最初、安心なクレヨンで別のものを買っていたのですが、お友達のママさんから、それだと石油原料のものなので、エコで本当に安心なものは?と聞かれて、そういえば。。。と思い出したのが、このクレヨン。石油由来の素材ではなく、ハチのミツロウのほか、食品にしても安全なものを使っているのが最大の特徴です。

他にもドイツのエコノーム社のみつろうのクレヨンが、エコで安全なものとして有名だけど、よく読んだらこのエコノーム社が山田養蜂にアドバイスとかの協力をしたとのことで、それなら「世界一安心なクレヨン」といっても納得。と思いました。

そこで、山田養蜂場に連絡して、広報の方がサンプルを送ってくださり、紹介することになりました。箱をあけたらレモン&オレンジの精油のいい香りがして、描き心地もなめらか。木の箱もやさしい雰囲気でいいかんじ。色も日本独特の微妙な色合いも入っています。

うちのコは、このクレヨンが超お気に入りで、いちど描き始めると、いろんな色で線をひいたり、点を打ったり、なぜか机の下に隠したりして、とにかくなかなか離そうとせず、片付ける時に泣かれるほど。片付けに工夫が必要です。

ちなみに、広報の方も電話やメールの対応がとってもいいかんじで、素敵でした。

1箱2200円。子どものいる方へのプレゼントにもおすすめです。

・・・なんか、宣伝みたいになっちゃった(笑)。

| エコ子育て | 16:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エコなライフハック術
 前にエコR25という媒体の取材を受けたのですが、そのときのライターさんから、今度は男性ビジネスマン向けのR25のコンテンツの取材を受けました。テーマは、エコなライフハック術。日々の仕事で、仕事の効率をあげつつ、エコにも貢献できることを紹介する、という内容です。

コンテンツはこちら↓
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20100729-00002992-r25

実際、エコな企業に勤めている友達に聞いたり、自分が使っている方法を紹介したりしました。仕事の能率もあがり、エコにも貢献できるなら、やりたい人も増えるのではないかな、と。。。

ちなみに、8月24日発売の週刊アスキーでは、注目のエコビジネスのランキングを紹介しています!

私あてには、なぜか女性むけの媒体より、こういう男性むけの媒体の取材が多いんです。(前はSPAの取材を受けたことも!)でも、それっていいことかも。エコな男性が増えるって、素敵なことですので☆エコなビジネスパーソンがもっと増えるといいナ。




| お仕事いろいろ | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
しいたけづくし

ちょっと前ですが、旦那が職場の方からスーパーの袋いっぱいに、しいたけをいただいてきました☆肉厚でかなり美味しいものだったので、その週はしいたけづくしに!

1日目:焼きしいたけのマヨネーズのせ
2日目:蒸ししいたけ、しいたけ入りのみそ汁
3日目:焼きしいたけのレモン醤油
4日目:焼き肉で焼く!
5日目:しいたけづくしの夕食(しいたけごはん、しいたけ入りみそしる)

・・・という具合です。(写真はしいたけづくしの夕食。奥にあるのは、ピーマンと鶏の砂肝のタバスコ炒め!)

おいしかった〜!


| 料理、食べ物あれこれ | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
REAL SCALEから取材を受けました。
昨日は、自宅に以前から知り合いのライターさんが来てくださり、取材を受けました。

REAL SCALEというシチズンの出しているフリーペーパー。素敵な内容です。
ウェブでも中身が読めます。

こちらは現在配布中のもの↓
http://realscale.jp/feature/vol08/

今回の取材はエコな旅について。
私の体験した、エコな旅についてや、エコな旅とは?について語りました。

中心として話したのは、7年くらい前に体験した、アースマンシップの主催している「大地の声を聞くキャンプ」。
これは、奥多摩にある、川沿いの特別な場所で、自分の寝床をロープとビニールシートで作って眠るキャンプ。たった1人で夜の大自然に抱かれて眠ります。今でも強く印象に残っているキャンプでした。

その他にも、屋久島への旅のことなどを語りました。

思い出したのは、そういえばそういう旅をしていたころは都心に住んで、しかも新宿副都心のビルに勤めていたので、すごくストレスがたまっていたんだなあ、ということ。

今は、家の目の前が田んぼで、緑がたくさんある場所に住んでいるので、「ああ、自然に触れたい!!」というストレスは感じなくなりました。とはいえ、もちろん今も、森や川や海は大好き!!です。

こちらは、屋久島の滝。いやされた〜。



| お仕事いろいろ | 10:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| 1/2PAGES | >>